おいしいコーヒーの入れ方専科【おいしいコーヒーの入れ方研究中!】

おいしいコーヒーの入れ方を研究していくサイトです!どうせコーヒーを入れるならおいしいコーヒーがいい!自宅でも簡単においしいコーヒーを入れる方法やオススメのミル、コーヒーにはどんな水を使ったらいいの?などあなたの疑問にお答えします♪おいしいコーヒーの入れ方を知って小さな幸せ見つけましょ♪

おいしいコーヒーの入れ方

水を選ぼう!軟水 or 硬水?【おいしいコーヒーの入れ方専科】


おいしいコーヒーの入れ方専科でっす♪

今回はおいしいコーヒーを淹れるために

『水』 にこだわってみちゃいます!

おいしいコーヒーと水

水には「硬水」と「軟水」があるの知ってます??
これ、カルシウムとマグネシウムの量の違いなんです。
多いのが硬水、少ないのが軟水。ちなみに日本の水道水は「軟水」です。
ヨーロッパなんかは「硬水」みたいですね〜。

さてさて、硬水と軟水いったいどっちがコーヒーに合うんでしょ?

これ、結局人それぞれみたいっす・・・(汗)。
まとめるとこんな感じ↓

硬水⇒苦みを強調

軟水⇒まろやかで酸味が出やすい

なんで豆の特徴と自分の好みで水を変えるのが一番の理想かな!?
酸味の強いコーヒー豆には硬水!とかって。

やっぱり抽出されたコーヒーのほとんどが「水」で構成されてるんで、
ここはできればミネラルウォーター使いたいところですよね!

●硬水⇒「ヴォルビック」「南アルプスの天然水」

●軟水⇒「エビアン」「ヴィッテル」

あたりがコーヒーとの相性がいいみたいですよん♪

ボクもいろいろ試してみたんですけど、結構水1つで
コーヒーの味も変わってくるんでいろいろやってみてくださいね☆


この記事へのコメント
こんにちは。
先日は、トラックバックありがとうございました。

水にも気をつけて、コーヒーを入れてみたいと思います。
やまうさぎ at 2007年03月29日 22:41
こんちわ〜♪
確かに水の質でコーヒーの味と香りってかなり変わりますよね!
私は渓流釣り(源流)もやるので、川に入るとその川の水で必ずコーヒーを入れて飲みむのですが、同じ豆でも川の水でがかなり違いが出ます。
(岩手の和賀側源流の水が一番美味かった記憶があります)

当然市販のミネラルウォーターでも違いは出ますよね♪
JUN at 2007年03月30日 05:48
最近コメント少なかったので嬉しい〜〜♪
ありがとうございまっす!!!

>やまうさぎさん

水ってほんとコーヒーの味に影響するんで
いろいろ試して愉しんでみてくださいね〜♪

>JUNさん

またまた貴重な情報ですね〜〜♪いつもありがとうございます☆

川の水でコーヒー・・・なんだかめちゃめちゃ素敵ですね!!こないだボクも静岡のパーキングエリアでもらってきた富士山の雪解け水でコーヒーを淹れてみたんですが、やっぱりおいしかったです!

イメージだけですけど、川の水でコーヒー淹れたらなんとなくまろやかなコーヒーに仕上がりそうですね♪うわ〜〜、やってみたいッ!!
おいしいコーヒーの入れ方 at 2007年03月30日 15:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。