おいしいコーヒーの入れ方専科【おいしいコーヒーの入れ方研究中!】

おいしいコーヒーの入れ方を研究していくサイトです!どうせコーヒーを入れるならおいしいコーヒーがいい!自宅でも簡単においしいコーヒーを入れる方法やオススメのミル、コーヒーにはどんな水を使ったらいいの?などあなたの疑問にお答えします♪おいしいコーヒーの入れ方を知って小さな幸せ見つけましょ♪

コーヒー豆の種類

コーヒー豆@アラビカ種【おいしいコーヒーの入れ方専科】


おいしいコーヒーの入れ方専科でっす♪

おいしいコーヒーの入れ方を知るために
今回もコーヒー豆の勉強をしていきたいと思いま〜す☆

コーヒー豆の三大原種ってみなさん知ってます??
ほんっとにコーヒー豆の種類ってたっくさんあるみたいなんですけど、
大きく分類すると・・・

アラビカ種  ロブスタ種  リベリカ種

の3つに分けられるんだそうですよ!

今回はその1つ目、『アラビカ種』に注目!!

アラビカ種

アラビカ種

原産国:エチオピア

特徴:味、香りとも優れているのでコーヒーの全生産量の80〜90%がこのアラビカ種に含まれる。

栽培環境:500〜2500mの高地と18〜25(平均21度前後)度の気温で、多雨でも少雨でもない気候の土地で栽培。

主な産地:メキシコ、グアテマラ、コロンビア、etc...

風味:上品な香りで酸味が豊か。

価格:比較的高価

アラビカ種のコーヒー豆を探す

個人的には酸味よりコクが強いコーヒーが好きなので、
アクセント的な使い方がいいのかなぁ〜??

コーヒー豆って奥が深くてまだまだわからんことだらけっす・・・(汗)
でも、やっぱり楽しい!好きなことの勉強はね^^v


この記事へのコメント
 はじめまして

 TBありがとうございます。
私は普段からいろいろなスペシャリティーコーヒーを
飲んでいますが、産地によって全く味が違いますよね。

 でも、私も用語も種とかもまだ知らない事だらけです。
よっし〜 at 2007年03月18日 14:07
よっし〜さん、ご訪問&コメントありがとうございまっす!

あ〜、それ凄くわかります(笑)!なんか感覚的にはこんな味あんな味〜って豆の違いわかるんですけど、いざそれを文字にしてみると・・・全く知らない・・・orz

このサイトは自分自身が今まで貯めてきた「感覚」を「知識」として整理する意味で自分自身のためにもなるかな〜なんて思ってます!

これからも頑張って更新していきますんで、
よかったらまた遊びにきてくださいね!
おいしいコーヒーの入れ方 at 2007年03月19日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
エチオピア イルガチェフェ @ポンポン
 今日はポンポンの3月の豆 「エチオピア イルガチェフェ」です。 うたい文句は今年最高のエチオピアということです。  日本だと味方塾だけ?のコーヒーっぽいです。  ポンポンはエコプ..
ブログ名いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)
2007-03-18 14:02

カフェ考コーヒー考
休日だったので、入院中の父を見舞いに。ついでに病院の近くにあるショッピングセンターに立ち寄りました。すると、その中にあった珈琲館が別の喫茶店に替わっているじゃありませんか。雰囲気はさほど変化なく落ち着..
ブログ名フィクショナルタイムズ
2007-03-19 23:19


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。